2000/12
ディズニーランドで作ってもらった切り絵
(そっくり!)


ピアノ


2009/04 2009 おさらい会
2007/12 2007 発表会
2007/05 2007 おさらい会
2006/08 2005/2006 発表曲

クラビノーバを卒業し,ほとんどピアノを弾いています。
2年に1度のピアノ発表会と半期毎のおさらい会の曲を載せます。曲はMP3形式(ビットレート 64kbps)です。

あおいは受験を機にピアノ教室を卒業しました。もえも2009年4月のおさらい会をもってピアノ教室を卒業しました。
ラストの曲は,あおいがベートーベン『月光』,もえがブラームス『2つのラプソティ 第2番』です。
今後は2人とも学校の合唱などのピアノ伴奏がメインになります。更新もこれが最後かもしれません。

  ・発表会は先生がCDを作ってくれるので,これを WAV → MP3 変換。
  ・おさらい会はDVテープを AVI キャプチャ → WAV 切り出し → 編集 → MP3 変換。


  あおい もえ
おさらい会
(2009/04/05)
- ブラームス
2つのラプソティ 第2番

(05' 31")
第4回ピアノ発表会
(2007/12/23)
ベートーベン
ピアノソナタ 「月光」 第3楽章

(07' 01")
ショパン
幻想即興曲

(05' 41")
おさらい会
(2007/04/08)
ショパン
エチュード 革命

(03' 37")

ショパン
幻想即興曲

(05' 46")
ムソルグスキー
展覧会の絵

(05' 47")
おさらい会
(2006/04/02)
ショパン
幻想即興曲

(06' 39")
ベートーベン
ピアノソナタ 悲愴 第3楽章

(06' 27")
第3回ピアノ発表会
(2005/04/16)
シューベルト
即興曲 Op.90-2 変ホ長調

(06' 12")
平山康三郎
幻想曲 さくらさくら

(04' 56")



クラビノーバ 購入検討記はこちら


2005年 発表曲

2004年はめちゃくちゃ忙しくてサボっていたので久しぶりの更新です。

習い始めて最初の発表会が4月にあります(これまでは年2回のおさらい会)。
あおいは,シューベルト即興曲90-2,もえは平山康三郎 幻想曲さくらさくらです。練習中ですが途中経過をアップします。

教室の先生の勧めでひろこの実家のピアノを持ってくることにしました。

  2005年4月発表曲 02/11
あおい シューベルト
即興曲 90-2
aoi050211.mid 
(06:38, 44.2K Byte)
もえ 平山康三郎
幻想曲 さくらさくら
moe050211.mid 
(05:06, 23.0K Byte)


2003年 発表曲

11/3(月)はピアノのおさらい会。あおいは1曲,もえは2曲発表します。

  2003年11月発表曲 10/25
あおい ジプシーの踊り aoi031025.mid 
(03:24, 14.5K Byte)
もえ せきれい moe031025_1.mid 
(01:16, 3.7K Byte)
忘れな草 moe031025_2.mid 
(01:38, 6.4K Byte)


5/10(土)はピアノのおさらい会。あおいは2曲,もえは3曲発表します。ゆうくんも一緒です。

  2003年5月発表曲 05/10
あおい エリーゼのために aoi030510_1.mid 
(02:29, 11.8K Byte)
かっこう aoi030510_2.mid 
(02:45, 9.4K Byte)
もえ ガボット moe030510_1.mid 
(00:38, 2.7K Byte)
時計 moe030510_2.mid 
(00:36, 2.3K Byte)
祭り moe030510_3.mid 
(01:25, 4.7K Byte)


ひろこの演奏

2003/05/10 Misty hiroco030510.mid 
(01:56, 6.7K Byte)



2001年 発表曲

  2001年発表曲 10/14 11/24 12/22
発表会前夜
あおい 人形の夢と目覚め aoi011014.mid 
(02:45, 8.3K Byte)
aoi011124.mid 
(02:31, 8.5K Byte)
aoi011222.mid 
(02:37, 8.5K Byte)
もえ バッハの メヌエット moe011014.mid 
(00:49, 2.5K Byte)
moe011124.mid 
(01:27, 4.1K Byte)
moe011222.mid 
(01:44, 4.0K Byte)
連 弾 翼をください
主旋律: もえ
伴奏: あおい
duo011017.mid 
(01:10, 4.6K Byte)
duo011125.mid 
(01:24, 4.6K Byte)
duo011222.mid 
(01:21, 4.5K Byte)




練習曲

あおい
2002/11/24 エリーゼのために aoi021124.mid 
(02:56, 12.1K Byte)
2002/02/11 遠い日々
(風の谷のナウシカ)
aoi020211_1.mid 
(00:53, 2.6K Byte)
2002/02/11 フニクリ・フニクラ aoi020211_2.mid 
(00:54, 3.6K Byte)
もえ
2002/11/24 風の丘
(魔女の宅急便)
moe021124.mid 
(00:57, 4.4K Byte)
2002/02/11 シューベルトの子守唄 moe020211_1.mid 
(00:57, 1.7K Byte)
2002/02/11 10人のインディアン moe020211_2.mid 
(00:17, 1.6K Byte)





2003/07 あおい
2003/07 もえ
2001/07 おともだち
2001/05 番外編(机とイスの製作記)

あおいが好きな
”舞妓ペコ”
姉に仙台のジャスコで見つけてもらった
”ひみつペコ”
他に,ピンクとブルーの2種類あるが,
持っていない
もえが好きな
”バレリーナペコ”
 
ママが好きな
”お絵かきペコ”
  パパが好きな
”コックペコ”

あおい

工作-ロボット 小学校4年

工作
2003/06
なんでもくれるやさしい
ロボット


木をのこぎりで切ったり,ポスカ(マジック)で色を塗って作った。
頭は左右に動く。
展示会-元気君 小学校3年

秋の展覧会
2002/11
うちゅうの天使


元気君(自分に元気を与えてくれる人や物)がテーマで,必ず立つ様にする。

ダンボールに色を塗って自分でカッターを使って切り,接着はボンド,ガムテープ,針金(動くところ)を使った。
展示会-カラーの渦 カラーのうず

貼絵で渦を,パステルカラーの絵の具で背景(雰囲気)を表している。
左上の青色のは,魔女。
マダイ サバ 小学校3年
夏休み

自由研究
その1
2002/08
おいしい魚

仙台の鮨屋さんでもらったネタの絵を見ながら,けいさんに色の重ね塗りを教わって描いたのが 『メバチ』。

すっかり面白くなって何枚か描いたので,図鑑で調べた簡単な説明を加えて自由研究にすることになった。

色,特徴が良く出ていて感心してしまった。
最初に描いたメバチのアップはこれ

自由研究-1
シマアジ メバチ
絵日記 小学校3年
夏休み

自由研究
その2
2002/08 歌ぶ伎について

もう一つは,7月に観た歌舞伎にする。図鑑や本で調べた用語と舞台の絵を入れる。
自由研究-2
舞台 用語説明
あおい 歌舞伎の絵 2002/7
国立劇場で公演されている 『親子歌舞伎教室』を観る。

仮名手本忠臣蔵
五段目 山崎街道鉄砲渡しの場、二つ玉の場
六段目 与市兵衛住家勘平腹切の場

14:30 開演,『歌舞伎のみかた』の解説が30分。
20分の休憩をはさんで17:05まで。

親子共々,初めてのことゆえちょっと緊張する。あおいともえが飽きないかどうか少し不安だった。

終わって感想を聞くと,「また来年も行きたい」との返事に安堵する。
歌舞伎の絵
毎日書いている日記から

 家族みんなと,おばあちゃんで,歌ぶきを見に行きました。わたしは,歌ぶきを見るのが,初めてです。始まりが二時三十分からで,終わりの時間は,五時五分です。さいしょの三十分は,歌ぶきの見方を教えてもらいました。わたしが一番,びっくりした事は,ぶたいが回る事です。そして,おぼえた事は,左の事を下手,右の事を上手という事です。休けいをしてから,おしばいが始まりました。自分の役をなりきっていました。化しょうがすごくて,びっくりしました。そして,何よりもすごいと思った事は,「がっき」でふんいきをだしてた事です。そして,後ろから,かけ声が聞こえてきます。しばらくたってから,おとうさんが,「女のやくも男の人がやっているんだよ」と言っていました。わたしは,はずかしくないかなぁって思いました。
 はじめてだったので,さいしょはドキドキしたけれど,だんだんおさまりました。東京の国立げき場で見たので,車で少しかかったけれど,見て良かったです。

もえ 歌舞伎の絵日記 2002/7 もえは夏休みの宿題の絵日記にした。


私たち大人も感動した。役者の演技や立ち振る舞いだけでなく,三味線を伴奏にした語りや,オーケストラに当たる鳴り物,つけ打ちとプロの集団で成り立つ舞台は,とても魅力的だった。
歌舞伎

きょう,こくりつげきじょうにかぞくとおばあちゃんでかぶきをみにいきました。かぶきには,はなみちやまわりぶたいがあってびっくりしました。げきのなかでは,おんなのやくもおとこのやくもぜんいんおとこのひとがやっていました。とてもじょうずでした。「また,みたいなあ」とおもいました。たのしかったです。

ビーズネックレス ビーズネックレス-アップ ビーズ・
ネックレス
2002/5 ネックレスに初挑戦。

もう一つ,ピンクのビーズをブルーに替えた物を製作中。
ビーズブレスレッド-1 ビーズ・
ブレスレッド
2002/5 友達の家で作ったもの。きちんと対称になっていて感心してしまう。

「学校にしてっていい?」
「ダメ!」

コギャル予備軍の仲間入りか。先が思いやられる。杞憂であれば良いが…。
ビーズ指輪-6 ビーズ指輪-7 ビーズ・指輪 2002/1 久し振りに作ったビーズ指輪。
左はお得意のデザイン。
右は新作で自分でデザインした。

ブルーのビーズは,手芸店で自分で選んだ。
スワロフスキー,6個で\350
ビーズ指輪-1 ビーズ指輪-2 ビーズ・指輪 2001/11 幼稚園児のおかあさんを対象にした講習会が毎年あり,今年はビーズ指輪を作ることになった。
ひろこが覚えてきて,何個か作っているうちにあおいもやってみたくなったようだ。

自信作でお気に入りの5つ。

プラスチックと思っていたら,クリスタル(スワロフスキー,オーストリア製)もあって,輝きが違う。
色も豊富でユザワヤに行くと迷ってしまうほど。
ビーズ指輪-3
ビーズ指輪-4 ビーズ指輪-5
「おにいちゃん がんばれ」 小学校2年
夏休み

読書感想文
2001/08 小学校2年生の夏休み課題

読書感想文が,厚木愛甲地区で 優良 をとった。

賞状をもらい,早速額縁を買って子供部屋に飾る。
(額縁の色が薄かったのでひろこがトールペイントで塗る)
賞状第1号!狙ったわけではないが,親としてはやはり嬉しい。
絵日記 小学校2年
夏休み

絵日記
2001/08 小学校2年生の夏休み課題

8月8日 水ようび 晴れ
わたしは,おじいちゃんと,おばあちゃんとかぞくで仙台のたなばたを見てきました。
だてまさむねのかっこうをしたハムタロウのからくりにんぎょうがおどってました。
かわいかったです。たくさんかざられているたなばたかざりが,おりがみで一つ一つくふうしていてとてもきれいでした。
らいねんもみにいきたいです。
リサイクルポスター 小学校2年
夏休み

リサイクル
ポスター
2001/08/28 小学校2年生の夏休み課題

数ある課題(絵画)からこれを選ぶ
 ・ あったらいいな,こんな電話
 ・ 防火ポスター
 ・ 川と遊ぼう絵画
 ・ ゴミ減量,リサイクル
 ・ 下水道
 ・ 水道
 ・ 明るい選挙
 ・ ごみ収集車イメージアップ
 ・ ごはん・お米とわたし
 ・ 交通安全
セサミのバート バートへの
バースデー
カード
2001/07/12 東京セサミプレースでバートの似顔絵を募集していたので描いたのがこれ。園内に展示されるそうだ

横じまのシャツにする。Vサインしてる表情がいいねえ
ビーズ-3 アイロンビーズ 2001/07 最新作。透明や色の薄いビーズがなくなってきたのでビビッドな色使いに
ビーズ-1 アイロンビーズ 1999〜2001 2年前の夏にアミから買ってもらったのがきっかけ
今までの自信作
うえきばち 植木鉢 2001/07 小学校の図工の時間で。
カップヌードルの空容器の外側に紙粘土をつけて色を塗り,最後はツヤと防水のためニスを塗った
右側にちょっと見えるのは"スマイル"。流行っているとか
トールペイント トールペイント
12cm角
2001/06 ママのまねをしたくって描いた。
こだわりは,カチューシャ
目のたまと輪郭の直しはママがお手伝い
名前は自分で
らく焼き らく焼き
直径22cm
2001/05 北軽井沢の鬼押出しで,もえこちゃんと一緒に。
宝物入れ 宝物入れ 2001/05 ティッシュの空箱で作った宝物入れ
キティーちゃんの財布とディズニープリンセスシリーズ(大好き)の指輪を入れて
カレンダー 小学校1年

私の作った
カレンダー
2000/12 国語の「私の作ったカレンダー」を題材に。好きな月に12月を選んだ
リース 朝顔のリース 2000/11 学校の図工で。
朝顔のツルで作ったリース
朝顔はおりがみ
交通安全ポスター 小学校1年
夏休み

交通安全
ポスター
2000/08 小学校1年生の夏休み課題
初めてのポスター


もえ

国語-作文 小学校2年
2003/06

国語の『スイミー』
を読んで
スイミーはよくやった

 わたしは,スイミーをよんでとってもうれしかったです。
 わたしが,一ばんいいとおもったところは,大きな魚をおいだしていたところです。
 どうしてかというとよく考えて自分を,目にして,すごーいとおもいました。そして,一ばんかなしかったときは,小さいさかながまぐろにたべられたときです。
 どうしてかというと,それは,スイミーはにげたのに,ほかの子が”たべられた”というとかなしくなってきました。
 でも,そこで,キレイなものをみるたびに,元気を,とりもどすというところが,とってもステキだとおもいます。
 わたしも,いつかスイミーみたいにゆうきのもてる女の子になりたいとおもいます。
 スイミーをみて,本当に,よかったです。
2003/03 終業式での1年3組代表のあいさつ

がんばったこの1年

 わたしは,この1年で,がんばってできるようになったことが,いくつかあります。
 1つ目は,なわとびです。
にじゅうとび。
うしろのこうさとびなどが,できるように,なりました。
 にじゅうとびは,れんしゅうをつみかさねて,やっとのことで,1回できました。
 それから,こつをつかみながらいっぱいれんしゅうして,何回もできるようになりました。

 2つ目は,こくごの中のかん字です。
 大きいという字から音という字まで,80もちゃんと,おぼえられました。

 そして,いままでで,1ばんうれしかったことは,学校を1かいも,休まなかったことです。
 手あらいうがいをいつも,きちんとしました。

 入学してから,1ばんのおもい出は。うんどう会です。
 がんばってはしったので,かけっこは,1ばんに,なりました。リレーのせん手にもなったので,なんかいも,れんしゅうをして,ほんばんは,1人ぬかすことが,できました。
 とても,きんちょうしたけれど,はしっているうちになれてきて,はやく,はしることができました。
 うれしかったです。

 2年生になったら,もっとともだちに,やさしくする。
 ということをめあてにして,いろいろなことを,がんばりたいです。

展示会-おはなしの絵 小学校1年

秋の展覧会
2002/11
おはなしの絵

教科書や絵本から好きなお話を選んで描く。学校で飼っているチャボの絵でも良い。

学校の図書室にあった
 『氷の国のプリンセス』
の表紙を描いた。


てんらんかい

◆おもったことをかきましょう

5ねんせいのなぞのさかなを見ていたら,あっ,たこの手やあしがぐにゃぐにゃしてて,がんばっているな〜っておもったり,あっ,さかなのかたち,くふうしてるな〜ておもいました。わたしも5ねんせいになったら,あんなふうに,くふうしたり,がんばったりしていいさくひんになりたいです。

あと1ねんせいのおべんとうがうまいとおもいました。ほんとうのおべんとうみたいで,たべたくなりました。1ねんせいなのに,うまいな〜とおもいました。
じぶんのおべんとうもみて,あーここうまかったな〜とか,あーここもっとくふうすればよかったな〜ておもっていました。

わたしがいちばんうまいなーとおもったのは,みんなです。それぞれ1ねんから6ねんまでのがんばったちからが,わたしのこころにとどきました。

小学校1年
夏休み

観察日記
2002/08 あさがおかんさつにっき


夏休みの宿題はこれ一つ。

午前中と午後で花の色が変る様子,段々種が茶色に色づいていく様子がよく描けていると思う。
ビーズ指輪-2 ビーズ指輪 2002/01 あおいと一緒に作った第2作目。

真ん中のシルバーのビーズは,手芸店で自分で選んだ。
ボヘミアン,8個で\180

シルバーと白,ゴールドの組み合わせに感心。
ビーズ指輪-1 ビーズ指輪 2001/11 あおいに教えてもらって作った第1作目。
器用にうまく作るものだと感心する。

あおい先生の評
 『この生徒は作るのが早いんだ』
バレリーナ バレリーナ 2001/08/28 あおいがポスターを描いている時に一緒に描いた。
もえ曰く,
「バンザイしてるんじゃないよ!」
セサミのバート バートへの
バースデー
カード
2001/07/12 ケーキを持っている
これまた,表情がいいねえ
ビーズ-3 アイロンビーズ
”ケーキ”
2000/12 ママの誕生日にケーキをイメージして作ったママへのプレゼント
ビーズ-2 アイロンビーズ   一番のお気に入り。
船の形のものは,もえが考えついた王冠
ビーズ-1 アイロンビーズ 1999〜2001 今までの自信作
パパとママ パパとママ 2001/06 母の日,父の日のプレゼント。
わたしゃあヒゲははやしていないのだが…
トールペイント トールペイント
12cm角
2001/06 ママのまねをしたくって描いた。
こだわりは,リボン。
目のたまと輪郭の直しはママがお手伝い。
名前は自分で
らく焼き らく焼き
直径22cm
2001/05 北軽井沢の鬼押出しで,もえこちゃんと一緒に。
まんなかの動物は,くまさん。
ふちはもっとピンク色になると思っていたよう。
まりのちゃん まりのちゃん 2000/09 毎日お手紙のやりとりをしている仲良しのまりのちゃん
アジサイ アジサイ 2000/06 幼稚園年中。季節がらちぎり絵でアジサイを。
かたつむりがかわいい

おともだち

セサミでの展示 2001/07/20 (金)
幼稚園仲間4家族(伊豆高原旅行,花見,潮干狩りメンバー)で東京セサミプレイスに行く。
プールが気持ち良かった! 仲間どうし大勢で行くのは大人も子供も楽しい。

応募したバートの誕生日似顔絵がおみやげ屋さんの前に展示してあった。思ったより数が少ない。全部で45枚。帰りに見たら56枚に増えていた。
れみちゃん,もえこちゃん,まりのちゃんも応募していて一緒に展示してある。

れみ ちゃん もえこ ちゃん まりの ちゃん
れみちゃんのバート もえこちゃんのバート まりのちゃんのバート



アミ
あおいが2才のころに名づけたおばあちゃん(ママのママ)の呼び名。
テレビの「英語であそぼう」か何かで聞いた”マミー”が語源のようだ。アミはこの呼び名がいたく気に入っており,けいさんの子供(いとこのみなみちゃん,あさひちゃん)もこう呼ぶ。
パパ方は,普通におばあちゃん。
ジーノ
これもあおいが名づけたおじいちゃん(ママのパパ)の呼び名。
おじいちゃんの”じい”が強調されたのかも。ジーノもイタリアっぽいこの呼び名が気に入っている。
パパ方は,普通におじいちゃん。

ホーム / パパの作品集 / ママの作品集

Copyright (c) 2000〜2009 Hiroshi Sasaki All rights reserved