2000年
チューリップ


ピンク/白/紫の混植 2001/04/10 シャーリー開花。
アプリコットビューティー不発。終了
白/黄/青の混植 2001/04/09 オレンジライオン開花。
ゴールデンアペルドーン不発。終了
赤/白 2001/04/21 ソルベ開花。終了
オレンジ/白 2001/04/23 スワンウイングス開花。終了
黄/青の混植 2001/03/31 アプリコットビューティー開花。
ウエストポイント不発。終了
あおい(赤) 2001/04/09 アペルドン開花。終了
もえ(ピンク) 2001/04/13 ピンクインプレッション開花。終了
番外(クロッカス) 2001/03/04 クロッカス開花。終了


きっかけ

もともとチューリップは好きな花ではなかった。咲き始めの頃はよい。でも,花びらが開ききってしまうといただけない。だらしなく,おしべやめしべがやたら目立ってしまって繊細な感じがしない。花に対して『清楚』とか『可憐』とかのイメージを求めるがちでどうしても小さい花に目が向いてしまう。

9月のある日,近くのドイトに行ってみるとオランダ直輸入の球根が何種類も置いてあった。色や形も今までのイメージと全然違う。紫やオレンジ,まだら模様、花びらの先端が細かく割れているもの,ユリのようなもの,加えてクロッカス(小学校で水栽培したなあ)やムスカリなどの球根が所狭しと置いてある。こりゃぁ只事ではないと,早速近くにあった『オランダ直輸入 球根とパンジー』 (下記参照のこと) のパンフレットを持ち帰る。

ふむふむ、咲く時期には早咲き,仲咲き,遅咲きがあり,草丈にも20〜40cm,40〜60cm,60cm以上があって組み合わせると春の間ずっと楽しめるのか。しかも,20cm以下のクロッカスやムスカリと混植すると彩りも鮮やかになるのか。なるほどぉ…知らなんだ。頭の中では春のうららかな光の中に咲き乱れるチューリップとムスカリの姿が…もう夢が広がっている。嫌いなんてのはどっかに吹っ飛んだ。面白そうだ。

球根選び

妻のお兄さんである啓さんが300球以上買いこんだ16号沿いの大正堂ガーデニングに行くと,そこにはドイトの2倍以上の品種があって迷いに迷う。ちなみに,啓さんはテラスハウスに住んでいるのだが,玄関前の植栽エリアにレンガを積んで花壇を作り,そこにボーダー植えした。ああ,地植えが羨ましい。
この日はあまりの品種に目がくらみアプリコットビューティー10個入りだけを初購入。

その後,10/9,14にドイトで球根を買う。球根はカビや傷が無くずっしりと重いものがよい。芽や根がでたものもダメらしい。ひとつひとつ手にとって重さを確かめている姿は傍から見るとヘンなんだろうな と思いつつも慎重に選ぶ。最初はシンプルな一重系だけを考えていたが,初挑戦の年でもありどんな花が咲くのか試してみたくなってどんどん欲が出てきた。水に溶かす消毒剤も一緒に購入する。

演出プラン

2001年 春 のまとめ

色や形は予想通りの結果で満足したものの,黄色の鉢はほとんど全滅だったのでちょっと残念。始めの年でもあり勉強になったことも多い。気をつける点として,

来年は,ウエストポイント見たいなあ。それと,アプリコットビューティーもっと植えよう。


2000/10/22(日) 消毒

消毒-1 消毒-2
ドイトで買った消毒剤(使い切りタイプ。ひと袋¥150)を2リットルの水に溶かし,球根を15分程浸して消毒する。実際には2袋,4リットルの水を使った。
取り出した後は新聞紙の上に広げて水分をとる。

本当なら植え付け直前にやるのだろうが,なんでもよいから作業がしたくなったのと,カビが出始めているのが見つかったので即開始する。

参考リンク&パンフ

ドイトのパンフ ドイトでもらってきたパンフレット。チューリップとパンジーの品種と植え方などが書いてある。ずいぶんと参考になった。感謝!
参考サイト チューリップの品種の数が半端じゃありません。品種の確認やら植え方やらずいぶんと参考にさせて頂きました。ありがとうございます。


ホーム | 2001年 チューリップ | 2001年 パンジー

Copyright (c) 2000, 2001 Hiroshi Sasaki All rights reserved