ロゴ



2008年
2008/05/05(月) 1泊 ユナイテッドキャンピング バードコール  (山梨県 鳴沢村)


2008年に向けて

1/2 10:00に恒例のWILD1の初売りに行ってみたものの,出遅れたせいか駐車場に入るだけでも長蛇の列。
これを見た途端,戦意喪失してあっさりUターン。年毎に人出が増しているようだがもうここまでとは。
仙台方言で言えば,『おどけでねぇ!』。そういえば,増床したラフェットの初売りもすごかった。

昨年末の Snow Peak 写真コンテストに私とひろこで2枚応募したのだが,敢無く落選。
入選作の全国的な傾向は『夜のサイト』。個人的には紅葉の風景を狙いたいが,寒いからとなかなか行けない。
入選作品はこちら

2/2 Yahooオークションで Snow Peak 出品物を見ていたら2008年カタログが出ていた。オフィシャルサイトで確かめると,2/1に出ている。
早速,WILD1に行って入手する。更に分厚くなった。

ページをめくりながら使っている自分を想像してほくそ笑む。その姿は家族に言わせると気味が悪いとのこと。
さもありなん。でも,正にこれがカタログを見る楽しみなんだよ!

スノーピーク カタログ 2008年
2008-カタログ
欲しいのは,
 ・ギガパワーツーバーナー
 ・フォールディングテーブルオーバル
それに,
 ・Take!チェアロング
 
2001年 2002年 2003年 2004年
2001-カタログ 2002-カタログ 2003-カタログ 2004-カタログ
 
2005年 2006年 2007年
2005-カタログ 2006-カタログ 2007-カタログ

あおいは今年高校受験。さぁて何回行けるか。(3月になったら行くぞ!)








ユナイテッドキャンピング
バードコール
 2008/05/05(月)〜06(火) 曇り時々雨,翌日は快晴
サイト 山梨県南都留郡鳴沢村ズミノ木5163-1

木立の緑,小鳥のさえずりが心地良い林間のサイト。
空いていれば余裕を持った設営ができる。

場内の管理は行き届いており,トイレや無料のシャワーがあるサニタリーは清潔で綺麗。
水道は富士山の地下水を汲み上げていて,とても冷たいがおいしい。

若いオーナー夫婦はとても親切。

 \7,100
(AC電源なし,大人2人 子供2人,C料金)
ハイシーズン以外は割引券もあり

イン 14:00  アウト 10:00

空いていればチェックイン時間前でも入場可能。
(別料金なし)
TEL: 0555-85-3580


http://www.mfi.or.jp/birdcall/

ネットか電話で予約。
前日の予約だったため10:00ピッタリに電話で予約。名前と泊数,自宅電話,携帯電話番号を伝える。実に丁寧な対応だった。
現地受付時に予約フォームと同等の申込書に人数等を記入。
ちゃんと明細書を出してくれる。



看板
看板

今年はあおいの高校受験があり,塾が休みのGWを逃すとキャンプの機会は少ない。とはいえ,今年のGWは後半の4日間に集中しそうな感じで,渋滞予測を見ると余りの混雑に気持ちが萎えた。
しかも,昨年までは難なく予約できた創造の森キャンプ場が満員というのも一因に。

5/4,再度渋滞情報を見るとそれほどでもなさそうだ。急遽,河口湖周辺のキャンプ場を探し,予約開始の10時に電話したのがここ。半分程度しか埋まっていないという。

5時起床,6:15時出発。意外に空いていて渋滞なし。談合坂SAでパンの朝食を摂り,コンビニで買物をして9時頃にサイト到着。
サニタリー前に車を停めてサイトを廻ってみると,満員状態で全く空きはない。
オーナーに電話をすると,10時過ぎでないと空かないだろうとのこと。買い物で時間を潰すことにする。

まずは,バレーボール用のカラーボールを探しに139号沿いのくろがねやに。1個だけ残っている。その最後の1個は表面が汚れていて誰もが避けて取り残されたようだ。軽すぎるようなので,これはパスして近くのショッピングセンターBeLLに。
ここには遊具類は無かったので,鮮魚売り場で掘り出し物とも言えるマグロのカマ(\250)を購入。
諦めきれず時間もあることから少し離れたJマートに。ここでピンク色のボール(\580)を購入。

中央サイトから
サイト-2
中央サイトから見た私たちのサイト。
テントの後ろにモミジがある。秋の紅葉は綺麗だろうなぁ。

サイトに戻って丁度11時。受付を済ますと,オーナー自ら場内を案内してくれた。オートサイトでは7,8組が連泊のようだ。
場内は緩やかな北斜面に沿って円形の自動車通路があり,その脇がオートサイトになっている。右側道路のてっぺん付近の2サイト分,てっぺんのやはり2サイト分を勧められ,右側に決定。隣のグループの駐車スペースを空ければゆったり使って構わないとのこと。Lサイズのタープなのでとても助かる。両脇のグループは連泊のようだ。
車1台のスペースを空けるのに意外に手間取ったものの(タープの位置決めに難儀した),その後は難なく設営完了し,
お決まりの乾杯!


サイトマップ(自作)
サイトマップ
左方向が東。
ピンク色の所が私たちのサイト。


場内

サニタリー前 高台サイト方向 水道栓付近から 中央サイト方向
サニタリー前 高台サイト サイト-3 サイト-4

サニタリー前から中央サイト方向に向けて。
スギの深緑とアカマツ・カラマツ,モミジの新緑のコントラストが素晴らしい。

サニタリー前から高台サイト方向に向けて。
まっすぐに伸びたアカマツの下がサイトエリア。
快晴の朝。朝日が眩しい。

円形の道路の付け根,水道栓付近から右側のサイトを臨む。
冨士桜のピンク色が綺麗だ。

てっぺんサイトから見た平坦な中央サイト。
木々が点在するが,空いていればバドミントンやキャッチボール,バレーボールができる。


施設・設備

サニタリー トイレ シャワールーム パオ
サニタリー トイレ シャワー パオ

サニタリーの左側がには受付。中央にトイレ,シャワーがある。

新しく清潔。

3棟あるうちの一番右側。


ひと段落した後の昼食はじゃじゃ麺。食べ終わった頃を見計らったように予報通りポツポツと雨。1時間ほど続く。その間はダイヤモンドをしたり話をしたり。あおいともえの話題はもっぱら学校のこと。

雨が上がったので,中央サイト広場でバレーボールやバドミントン,キャッチボールをして過ごす。
おやつは定番のチョコフォンデュ。再び広場で遊ぶ。

夕方,炭を熾してバーベキューの準備。黄昏時の18:00頃から食べ始め,19:30頃まで。その後は焚き火を囲んで連想ゲームや歴史人物しりとりなどをする。皆疲れ切ったのか,21時過ぎに就寝。爆睡だった。


朝,小鳥のさえずりで目を覚ます。まだ,4時。2度寝して05:30起床。まだ誰も起きていない。
パーコレータでコーヒーを淹れ,ガダバウトに深々と座って小鳥のさえずりに浸る。まるで,ダバダァ〜ダ〜…のよう。

モーニングコーヒー

パーコレータ ガダバウトとMyチェア 朝日
パーコレータ ガダバウトとMyチェア 朝日

キャンプ場でのコーヒーはこれに限る。
いつもは火力の強いストーブを使うのだが,燃料切れのため今日はコンロで。

年季が入ったガダバウト。
これのデビューは1992年の道志の森キャンプ場

6時頃の朝日。
ガダバウトに座って。

小鳥のさえずり。
その1(ウグイス,5秒)
その2(9秒)
その3(15秒)



8時に朝食。その後も広場で遊び,10時頃から撤収開始。11:15頃にオーナーに挨拶してキャンプ場を出る。
帰りの高速は上野原手前1kmから小仏トンネルまで渋滞したものの13時頃に到着。



昼食 じゃじゃ麺 じゃじゃ麺

豚ひき肉,みじん切りのタケノコとシイタケの肉味噌は前もって家で作っておく。
うどんをゆでて温めて肉味噌と千切りにしたキュウリ,茹でたモヤシを添える。
うどんは袋入りのゆで麺。

初めて食べたのは,浪人時代に仙台の名掛丁のジャンジャン横丁(名掛丁から丸光に抜ける横丁)にあるラーメン屋まんみジャージャー麺(中華麺)。
茹でたモヤシを添えるのはまんみ風。
盛岡名物のじゃじゃ麺がうどんであることを知ったのはずっと後のこと。

おやつ おやつ-1 チョコフォンデュ

シェラカップにガーナチョコを入れ,温めながら牛乳で溶く。お手軽。
バナナ,イチゴ,プリッツ,サラダせんべい。
おやつ-2
夕食 BBQ-1 バーベキュー

左からシャウエッセン冷凍かにシュウマイ
牛ももステーキサツマイモ

約2cm厚に切った牛ステーキはブルターニュ産の塩と胡椒のみ。レアかミディアムに焼けば見た目ほど固くなく美味。
BBQ-2 しいたけ

醤油を少したらして。
BBQ-3 かにシュウマイ,もやし

シュウマイは底に油を引くとアルミホイルにくっつかない。水を少し入れて蒸し焼きにし,醤油で。

もやしは焼肉のたれで。
BBQ-4 ほっけの干物

築地の場外市場で買った干物。
肉厚でジューシー。炭火の威力が旨さを倍加させる。
BBQ-5 マグロのカマ

139号沿いののスーパーで買ったカマ。
脂が程よくのって旨い。塩と少しの醤油で。
ひとり1本は欲しいところ。

ビデオからキャプチャした写真なので,ちょい汚い。
BBQ-6 タラコ

これも場外市場で買ったもの。
このひと回り大きい腹が7つくらいで\1000。

もえはすっかり焼きタラコのファンに。
BBQ-7 ホタテ

締めは焼きホタテ。醤油を垂らして。
ミディアムの貝柱とヒモが絶品。
タケノコご飯 タケノコご飯

あっさり味つけが旬のタケノコの味を引き立てる。
ごはんの残りは翌朝,焼きおにぎりに。
朝食 朝食 ホットサンド

ベーコンサンドと,トマトチーズサンド。

少し塩こしょうして焼いたベーコンを挟む。
もうひとつは,パンの上にチーズ,フレッシュトマトの輪切り,チーズをのせて焼く。

他に,カップスープとイチゴ。
イチゴにはコンデンスミルク(カップタイプ)をかけて。

残ったパンの耳をトラメジーノに上下2段に敷き詰めて焼き,コンデンスミルクをつけて食べる。これもうまい。
朝食



ホーム / 2001年 / 2002年 / 2003年 / 2004年 / 2005年 / 2006年 / 2007年

Copyright (c) 2000〜2008 Hiroshi Sasaki All rights reserved