ロゴ



2006年
2006/07/22(土) 1泊 やまぼうしオートキャンプ場  (静岡県 御殿場市)
2006/05/04(木) 1泊 創造の森オートキャンプ場  (山梨県 河口湖町)


2006年に向けて

創造の森オートキャンプからの帰りにWILD1に寄ってスノーピークのカーステッカーを買う。
左側面にしようかリアにしようか皆でワイガヤ。リアで落ち着く。

スノーピークのステッカー
スノーピークのステッカー


2006年3月某日,Snow Peak からネットサーバーパンクのお詫びメールが届く。ギガパワーランタン"天"の限定グローブのネット通販で,受付開始時に注文が殺到してサーバーダウンしたこと。
すぐにWebサイトを見てみると,なかなか良い。スノーピークストアでは既に販売しているとのことで,早速WILD1に行くと売り切れとのこと。店員に聞くと,『10個入荷したが,一人で何個か買った人もいて直ぐに売り切れました』。限定販売なのだから一人一個に制限すべき。
なんたって,ヤフオクでは定価¥2,200に倍の値段がついている。

その後,ネット販売を再開するとのメールが届く。今回は,納期がかかるとの制限付きであるものの数量限定無しとのこと。この辺りの対応が実に潔くて好感が持てる。受付け開始時刻がお昼の12時のためひろこにお願いする。すんなりと注文できたとのことだ。

ギガパワーランタン"天" 限定グローブ
5/26(金)到着。
ステッカー(たぶん,非売品)が
サービスとして同梱してあった。
天-限定グローブ-昼 天-限定グローブ-夜 \2,200







創造の森オートキャンプ場  2006/05/04(木)〜05(金)
サイト 山梨県南都留郡河口湖町船津 6662-1

周囲が杉林の林間サイト。中央にある広場や炊事場を取り囲むようなレイアウトのため,林間サイトにありがちな閉塞感はない。
サイトを区切る山桜も控えめで良い。

若い管理人さんは人当たりが良くて親切。朝には軽トラでゴミ回収に来てくれた。

バンガローもある。
サニタリー棟にはトイレの他にシャーワーや洗濯機がある。
炊事場にはお湯なし。

薪 \400


 \5,000(AC無し)

ネット割引券で\500引き。

イン 13:00  アウト 11:00
TEL: 0555-72-4331

キャンプ場ガイド(割引券もここから)

トップページは http://www.fujisan.ne.jp/
(富士河口湖総合観光情報サイト)
ここの左のフレームの”見る・体験する"


看板
看板
サニタリー
サニタリー

GWは混んでゆっくりできないので避けてきた。しかし,あおいの部活や行事予定からすると5月のキャンプはできなさそうとの見通し。4月は出張準備やらで時間が取れず,このままでは今シーズンデビューが6月という不本意な状況になってしまう。
ということで,急遽キャンプに行くことにする。
実は出張中におばらさんから笛吹小屋キャンプ場に一緒にどう!とお誘いを受けていたのだが,時差ボケがなかなか解消せずにぼおっとして数日を過ごし,急遽行くことに決めたのが5/3だったため笛吹の方は一杯になってしまった。

芝生のフリーサイトは難民キャンプ状態になるし東名は混むのでホームグラウンドの御殿場・裾野方面はパス,林間で近場となれば道志があるけど一本道は混むだろうからパス,ということで河口湖のここに決める。


テント側から
テント側

07:40出発。
八王子IC手前2kmから混み出したが,高速に入るとちょっとだけ渋滞して流れ始めた。普通なら小仏トンネルまで続くハズ。2日目だからか?
09:30到着。早すぎたので,近くで桜の花見をしてから町中に戻って買出し。
スーパーでバケットやBBQ食材を,ホームセンター(くろがねや)でバドミントンセットを購入。

11:00前にチェックイン。
キャンプ場全体のレイアウトは,広場と炊事場,サニタリー棟が中心にあって,それを取り囲むように道路(砂利)があり,その外側にサイトやコテージがある。

サイトは自由に選んで良いとのことなので,ACなし No.36にする。
右のNo.37は空き。その隣のNo.38や左隣のNo.35, 34は連泊のようだ。

フリーサイトに慣れているせいか,制約のあるサイトではレイアウトに悩んでしまう。
テント位置は直決したもののタープがなかなか決まらない。結局は幅が広い方をフロント側にして,くびれの所にテント入り口がくる格好にする。

サイトの左 サイトの前 サイトの右
サイトの左 サイトの前 サイトの右

東側。

正面が広場でその奥が炊事場。

広場にはキャンプファイヤーやBBQ用?の大きなかまどが4つある。その間をぬってキャッチボールやバドミントンをする。

西側。

この道路の先にバンガロー,サニタリー棟,受付がある。


設営後のビール。あぁ!久し振りのこの感覚。風が心地良い。

木々の緑と新芽の黄緑,それに富士桜の濃いピンクの綺麗なこと!
春のこの季節は息吹と躍動感を感じさせてくれる。

木立
木立

夜は寒くなってきたので早めに21時過ぎに就寝。テントの中は結構底冷えがする。
ランドブリーズ用のインナーマットが欲しくなる。

夜中の2時過ぎにトイレに起きる。
トイレから戻る道すがら,寒い寒いと腕をさすりながらふと見上げると真正面に北斗七星がどーんと鎮座している。圧倒されて眺め廻すと雲ひとつない星空の世界。久し振りに天の川を見た気がする。



寒くて何度か起きたせいか,やや遅めの06:30起床。ホトトギスや他の野鳥のさえずりが心地良い。
ここは夏も避暑になって良いかも。

11:00 チェックアウト。
河口湖フィールドセンターに立ち寄ってクラフト体験。あおいともえが選んだのはペーパーウェイト(\500)。キャンプ場宿泊者は10%引きになる。他にふえやバードコール等もある。

どう作るのかと思ったら,ガラス部材の底に紫外線硬化樹脂で押し花をサンドイッチするようだ。
これなら家でもできそう。ただし,日光でも硬化する樹脂を選ぶ必要あり。

あおいのペーパーウェイト もえのペーパーウェイト
あおいのペーパーウェイト もえのペーパーウェイト


フィールドセンター近くの駐車場からの富士山の眺め。
シニアの人達がこぞって写真を撮っている。その機材もすごい。

富士山
富士山

帰りは相模湖IC手前から小仏トンネルまで断続的な渋滞があったが,難なく抜けて帰宅。



昼食 温そうめん 温かいそうめん

つな八の天かすを入れる。
油揚げもあるので,きつね・たぬき!
おやつ おやつ ホットサンド

一つはりんごの薄切りのシロップ煮(アップルパイの中身と同じ),もう一つはイチゴのスライスにチョコの小枝。
夕食 BBQ BBQ

近くのスーパーで買った牛ロースやカニシュウマイ,ししゃも,ソーセージを焼く。
夕食 さらさらホワイトシチュー

さっぱりとした定番のシチュー。
具はベーコン,たまねぎ,にんじん,エリンギ,ホウレンソウ。
ベーコンはダッチオーブンでカリカリに焼くと旨い。
朝食 朝食 たけのこご飯と紅シャケ

旬のたけのこご飯と定番のシャケ。
味噌汁は海外出張用に買った生味噌タイプのインスタント。

たけのこの旨いこと。今日の紅シャケは辛塩。まさに塩引きって感じ。あおいは皮に飽き足らず,骨まで食べるようになった。

味噌汁は材料の用意や手間を考えるとインスタントが楽。シチューだってカップスープにしてるし。
しゃけ



ホーム / 2001年 / 2002年 / 2003年 / 2004年 / 2005年 / 2007年 / 2008年

Copyright (c) 2000〜2008 Hiroshi Sasaki All rights reserved